忍者ブログ
悪い星の下に
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝6時を過ぎたというのにまだ暗いね。
これは嬉しいときもあれば
どうしようもなく気分が沈むときもある。

仙台も雪が降り始めた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


先週は2本ライブをこなしました。
12月17日はBirdland,18日はHa' Penny Blidgeにて。
どちらも楽しかったです。

Birdlandでは大阪からブルース系シンガーソングライターのAzumiさんと2回目の対バン。
いやー、いつ見てもソウルフル。
今回は楽屋などで結構お話もさせてもらったのだが、Azumiさんは本当に音楽をよく聴いている。
とくにルーツミュージックにおける豊富な知識と、いまだに衰えを知らぬ探究心はもはや驚愕。
「フォークミュージックが好きです」なんて普段言ってる自分が恥ずかしくなった。

話によると、Azumiさんは今音楽だけで生活しているらしい。
年に160本以上ものライブをこなし、CDを売って・・・
なにも恥ずかしがることなく、また誇示することもなくAzumiさんは淡々と語った。
この人はミュージシャンの中のミュージシャンだと思いました。

俺がすすむべき道は多少違うかも知れないけど、いつまでも尊敬していたいミュージシャンです。


18日はアイリッシュパブHa' Penny Blidgeでのライブ。
団体さんもいて店はかなりにぎわっており、楽しくできました。
全員が演奏に釘付けというのにはほど遠いですが
それでも演奏の後に話しかけてくれたお客さんもいて。
いやぁ嬉しいですね。

それと毎回楽しみにしている外国人の人との交流。
前回やったときはMonkey Majikの弟がいたりして相当びびったりして。
この日はフロリダから来たという小柄なおじさんがカウンターに座っていました。
演奏が終わって近くの席で飲んでいると、
なんと彼の口から"Ricky Skaggs"という言葉が聞こえてくるではないか!
すかさず反応して彼に話しかけました。
相変わらず”yeah"とか"cool"とかしか喋れなかったけど
おじさんは快く話してくれました。Ricky Skaggsが好きらしい。ただ楽器は弾けないそうだ。

おじさん曰く ”どんな音楽も聴いてるよ。ラップ以外は・・・”


ちなみにRicky Skaggsってこの人ね。一番頭でかい人。






そうそう、演奏も終わり、帰ろうとしたとき、
前回ハーフペニーで演奏を見てくれた団体さんが店にやってきました。
なんでも送別会をしに来たらしく(ライブを見に来たわけではない涙)
団体さんの中でも紅一点だった女性の方が札幌に転勤されるとのこと。
ライブが終わった後だったのですが、せっかくなのでその場で一曲歌ってあげることにしました。
リクエストはなんと「北風小僧の寒太郎」・・・・・・・・・
店が騒がしかったんで自分でもちゃんと歌えたかわからなかったけど
喜んでもらえたようでした。

ライブハウスでは絶対ありえないシチュエーションですね。
これだからハーフペニーは楽しいんですよ。



さーて、きょうも一日がんばろう!!ビートルズのHelpを聴いて元気だそう!!


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
齊藤 ジョニー
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/10/27
職業:
目指せシンガーソングライター
趣味:
仏像鑑賞
自己紹介:
新潟生まれ。仙台での大学生活を経て、現東京在住。ギター一本抱えてライブハウスやバーなど、いろんなところでライブしています。
最新CM
[11/22 岳]
[10/31 みずいろ]
[10/02 みずいろ]
[07/25 岳]
[06/25 なみ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター