忍者ブログ
悪い星の下に
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

驚愕の延滞料金に懲りずにDVDを借りて映画を見てます。

以前は映画を見る習慣がなかったのですが
色々な方に触発されて、最近は結構な頻度で見るようにしています。

「ニューシネマパラダイス」などをついこないだ見たくらいなので
本当に映画のことよく知らないです。
だから話すことは別にないんですけど・・・

だれか面白い映画教えてほしいです。
そうですね・・・泣ける映画を。
とにかく今は涙を流したい。
涙を流して、心の老廃物を洗い流したいです。

雰囲気は明るいほうがいいですね。
僕の作る曲も、暗い曲一曲もないですしね(笑)


ここ1ヶ月、宮崎あおい関連の作品を立て続けに見ていて
彼女の大ファンになりました。
「ただ、君を愛してる」の宮崎あおいの破壊力は
本当にやばい。ストーリーとかどうでもいい。

ちょい役でいいからいつか自分も映画に出てみたいな~。
完全によこしまな理由だけど・・・。


明日はplay you houseの第3回放送です。
前回、「宣伝しまくってたのに、おまえ自身は出ないんだな」というツッコミを多数いただきました。
ご安心ください。明日は飽きるほど演奏しますから。
がんばるぞ~
ぜひぜひチェックお願いします!
www.sony.jp/playyou/playyouhouse.html
PR
先日の仙台のライブ中、MCでついもらしてしまいました。
東京に来てはや半年がたとうとしています。

長いようで短いとはよく言いますが
本当にそんな感じです。

この半年だけでもかなり刺激的なことがいくつもあったし
その反面、ただなんとなく過ぎていってしまった日常もあり・・・・

まあ、生きてます。



ブログの更新をサボると書くことがたまって大変です。

まずは病気について。
このまえ発熱でぶっ倒れたと書きましたが
どうやら大腸炎だったらしく
9月6日のライブ後再び発熱でダウン。
1週間ほど熱が下がらず、下痢も止まらずで
結構大変だったのですが
どうやらもう大丈夫そうです。
いろんな方にご心配をおかけしました。すみません。
そしてありがとうございました。



で、の一週間程度の間に、2本のライブがありました。
9月21日の雑貨屋フレイヴァー@Rockey Top
ワンマンライブとは銘打ってましたが
カントリーバーでのゆる~りした空気のライブでした。
3ステージで全20曲以上演奏しました。
こんなにたくさん演奏したのは久々です。
温かいお客さんに支えられて、なんとかのりきりました(笑)

でもめちゃくちゃ楽しかったー

帰りは終電逃してメンバーともども秋葉のネカフェで夜を明かすというおまけつきでしたが・・・・

そして9月25日はすごく楽しみにしていた仙台heavenでのライブ。
最後に演奏したのは半年前ですが、それ以上に久々な感じがしました。
なつかしい顔に会えただけでもうれしかったし
ライブのほうも、温かい雰囲気にこっちが癒されてしまいました。

10月、11月と、ここheavenで
僕が昔ベースで入っていたtooというバンドのイベントがあるのですが
それもすごく楽しみ。
www.myspace.com/toofromahouseofbricks

何かほかに書くことたくさんあった気がするが・・・?
だめだな~

あ、最近eモバイルってのを導入しました。
これで外でもネットができます。
ブログの更新等も少しははかどるかも・・・・・


9月21日のライブ動画が・・・
chris thileのsong for a young queenに挑戦!


本当に人生ってのはわからないもので。
いろいろな出会いがあるもんです。

play you houseの第一期終了にともない
いったん楽器や機材を自宅に持ち帰ることになり
先日、第9回目で使用したバンジョーを持って帰りました。

帰り道、一風堂のラーメンが急に食べたくなって吉祥寺で一旦下車。
ラーメンに満足した後、フラッとアーケードのあたりを歩いたのですが
夕方過ぎでストリートミュージシャンたちがちらほら。
それ見て触発されて、「せっかくバンジョーなんてもってるしな」なんて思い
僕も路上で演奏することにしました。
ほんの思いつきでした。

しかしながら、
物珍しさでちらちらとこっちを見る人はいたものの
立ち止る人もおらず・・・
ゴキブリは現れるし・・・
挙句の果てに変なオバチャンに絡まれて、
意味不明なこと言ってくるうえに、あんまりしつこいんで
「わかりましたからあっちいってください」
と言ったら、
「客に向かってそんな態度をとるなんて、あんたまだプロじゃないね、お気の毒~~」
と捨て台詞を吐かれ、正論だと思う反面、
ぶつけるあてのない苛立ちがこみ上げ
どうしようもない気持ちのまま、もう帰ろうと思ったとき
一人のギターを背負った人が話しかけてくれました。

「それバンジョーでしょ!」

そのときの彼の一言がどれほど救いになったことか。
なんでも彼は70年代の日本フォークが好きで
バンジョーの音色が大好きなんだとか。
鹿児島出身だそうで、九州なまりが親しみやすい印象を与える人でした。

本当にたまたま通りがかっただけだったようなのですが、
その場ですっかり意気投合してしまい、その場で彼もギターを取り出し
高田渡氏の「生活の柄」を二人で演奏しました。
その直後、おまわりさんが来て注意されるというおまけ付き。
調子に乗りすぎたようです。

彼はそのあと、「いやな感じでおわってしまったから、ちょっと一杯やろうか」
と言って、なんとあの高田渡氏の大親友の方の営業するお店に連れてってくれました。
生前高田氏がよく訪れていたという、いろいろとやばいお店だそうで。
高田氏がよく吉祥寺に出没していたという話は聞いていましたが
まさかこんな展開になるなんて、どうして予想できたでしょう・・・・

お店について中に入ると、7畳あるかどうかというくらいの小さいホールに
テーブルが三つといくつかの席。
壁には、お店が移転前ライブハウスもやっていたときの写真が
(なんとブルースブラザーズが映っとる!!)かざってあり
独特の緊張感が漂う空間でした。

ちょうどその日はライブだったらしく、僕らがついたころには終わってました。
お店には高田渡氏の大親友だったマスター、
ライブを終えたばかりの持田浩嗣さんというシンガーソングライターの方や、
日本を代表するゴスペルシンガー亀淵友香さんの一番弟子(?)の方
がいらっしゃったりして、後々お話もさせてもらいましたが
本当に音楽への造詣の深い方々でした。

どれだけ深いかがわかる指標がありまして、
「ブルーグラスとカントリーは違います」
と明確に言えることはそこのお店では常識らしいのです。
・・・すいません、わかりづらいと思いますが。これはすごいことなんです。

なんかずれてきたな・・・・;


あのときラーメンを食べようと思わなかったら・・・
そもそもバンジョーを持ってなかったら・・・
こんなことにはなってなかったはずで。
すべてがたまたま。偶然だったんです。

最初に声をかけてくれた彼は「人生って、本当に面白いもんだよ~」
と言ってました。
「そのオバチャンも必要だったんだよきっと」

そう言われたとき、俺はこの先その言葉を思い出せば
人生楽しく生きられるんじゃないかって少し思えました。

本当にありがとう。



明日は箱根フェスです。
新しい出会いがうまれるといいな~

まだまだと思っていたらもう8月になっちゃいましたね~
何個か前の記事で、「そんな梅雨の・・・」とか書いてたのに。
あっという間。

東京に来たらやりたい、と思っていたことがたくさんあったはずなのに
ちっともできてないですねぇ。
圧倒的に時間がない。

しかし時間がないってのは錯覚で、
作ろうと思えばいくらでも作れるってのが
わかってるけど、腰が動かない・・・・

まず一歩をふみだすことの重要さを痛感する今日この頃です。
どんなに小さな一歩でも、とりあえずその一歩を踏み出すことで推進力が生まれる。
それで次に進むのが楽になる。
だから最初の一歩が一番大切なんです。

「やる気は、やり始めないと出ない」

その一歩を踏み出す力こそ人間力なんだと。
登って行こう。


しかし、東京の暑さにダウン。
仙台にいたころはこんな暑さは体験したことはなかった。

最近は暑さと湿気のせいで公園にも行ってません。
あんな過酷な環境では楽器に悪いし、まず僕が耐えられません。

というわけで
最近は部屋で楽器弾いちゃってます。
(ちゃんと時間帯を選んで、ね・・・)

でも、結局部屋の中も暑いんです。

ある日部屋でギターを弾いていたら
腕が汗ばんできて、気づくとギターのボディーが汗まみれ・・・なんて事件があり

いやな季節だよ。本当に。
そして自分の汗かき体質。


夏バテじゃないですが
8月はちょいとライブ控えめになりました。
その分、他にできることを精一杯やります。
音源も作りたい。

ライブ自体は結構久々なので、すごく楽しみ。
11日のライブは六本木ストロボカフェ。
play you houseという番組で一緒に出演している神田莉緒香(姫)も出ます。
そして22日は仙台です。

今気づいたけど、どっちもぞろ目だ(笑)

みなさん遊びに来てくださいね~
では。

See You Next Time....

齊藤ジョニーmyspaceで音源の先行試聴開始しました!
あたまの2曲がそれです。
www.myspace.com/johnytonio

ワンマンまであと1週間となりました。

1/22(金)@PARK SQUARE
~齊藤ジョニーレコ発ワンマン~
齊藤ジョニー
ゲスト:バモン
open 19:30 start 20:00
adv \1,000 day \1,500

当日は弾語りとバンドを織り交ぜた構成になります。
バンドメンバーは以下の通り。
Gt, Vo, 齊藤ジョニー
Ba, 遠藤旭彦(from J.S.C. etc...)
Dr, 土谷由和(from Code ex, フィレオフィッシュ)
Key, 大原理沙(from Kokyu, 金色, 猫舌)

ゲストのバモンは女の子三人組のかわいらしくて雰囲気のある素敵なバンドです。
癒されますよ。

よろしくお願いします!!!


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
齊藤 ジョニー
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/10/27
職業:
目指せシンガーソングライター
趣味:
仏像鑑賞
自己紹介:
新潟生まれ。仙台での大学生活を経て、現東京在住。ギター一本抱えてライブハウスやバーなど、いろんなところでライブしています。
最新CM
[11/22 岳]
[10/31 みずいろ]
[10/02 みずいろ]
[07/25 岳]
[06/25 なみ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター