忍者ブログ
悪い星の下に
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の親父が今地元の直江津で個展を開いています。
あいにく僕は見に行けないのだが・・・

親父は日本画家で、実は日展の年鑑にも名前が載ってます。
仕事の傍ら、ずっと絵を描いてきたんです。
そんな画家としての親父のやってることについて
今まで余り考えたことはなかった。

誰でもできることではないんだよね。
絵が描けるだけではなくて
画壇の中で人脈を築き
そして個展を見に来てくれる友人知人がたくさんいて
それはやはり親父の人柄か。

家での親父を知る者にとってはにわかに信じられないのだが・・・


やっぱり親父にはかなわないかなぁ。


PR
8月28日~8月30日にかけて、箱根の山の中のとあるキャンプ場で、
東日本最大のブルーグラスフェス、HAKONE SUNSET CREEK BLUEGRASS FES'(通称:箱根フェス)
が行われ、そこで僕が組んでいる雑貨屋フレイヴァーというアコースティックバンドが

なんと人気投票で1位を獲得しました!!!

ありがとうございました!!

なんのこっちゃ?って人が多いと思うんですが、
すいません、説明がめんどくさいのでわからない人は置き去りにします。

これでブルーグラス界でもジョニーの名前が知れるといいんですがね。

仙台までの帰り道はちょうど台風にあたり
強風と大雨に見舞われ大変でしたが
無事に帰って来れました。
これからはまた自らの音楽を模索する日々が続きます。

ライブ告知です。

9/7(月)@PARK SQUARE
PSQ PROMO GIG vol.23
柳杭田/Bell East/「ゆ」/真夜中ギター/ジョニー
open 18:30 start 19:00
入場無料(D代別)

お馴染みのプロモギグです。ドリンク代しかかからないので是非お越しください。
甲子園の感動が止むことを知らない・・・

新潟勢としては初めての決勝戦を堂々と戦い抜いた日本文理高校。
その雄姿をyoutubeにアップされていた再放送動画で見返していたわけですが



・・・・何度見ても最高。



特にピッチャーの伊藤君の打順になり実況が
「なにか会場が異様な雰囲気になってきました」
という発言をしたあたりからの高揚感はマジ半端ねぇ・・・
そしてサードライナーという意表をついた幕切れ。
選手が整列している中、

日本文理  9
中京大中京10

のテロップが現れます(号泣)
まるで映画でも見てるみたいです。

試合全体で見れば確かに凡ミスもあったし、100点満点の試合内容ではなかった。
だがそんなことはもはや関係ない。

9回表の文理の攻撃を収めたフィルムは
どっかの博物館にでも永久保存して欲しいと思うのである。




明日は地元に最近出来た大きい本屋に行ってこようと思います。
ただし本が目当てじゃありません。

ここの本屋(TODA BOOKSと言う)、
クラシック専門のレーベルNaxosのCDがたくさん置いてあるんです。
CDの小売店でもここまでたくさん置いてあるところはなくて
かなりの穴場なんです。
親に車を貸してもらいたいんだけど
今日親戚の家までいくのにペーパードライバーっぷりを露呈してしまい
微妙なところです。
昨日「ロックロックこんにちは」に行ってきました。

完全にスピッツ目当てだったんですけど
飲食ゾーンの混雑っぷりや
携帯の電池が切れて仲間に会えなかったこともあり
結局全部の出演者を前の方で見てました。
イベント自体はもともと豪華な出演者に加え
最後のスピッツのステージでは平井堅がゲストで出演したりと
盛りだくさんの内容。お腹いっぱいです。


とりあえず思ったのは
有名なアーティストのライブを見るのも面白いもんだなあ、ということ。
前の方の周りのお客さんのテンションに耐えられなくて敬遠してたんですが。

PVとかでは見れない生々しい一瞬がね、たまらないんです。
歌いながらギターにサッと目をやる瞬間・・・
チューニングしてる時の表情・・・
アーティストの地肌が・・・見えたり・・・(変態)
自分も楽器を弾いてるから、
ピッキング一つ聴いても、「あ、これピックが弦にこう当たってて・・・」
なんていうのがよく伝わって・・・
なんだかアーティストが凄く身近に思えてくるんですね。
今回はステージ横にでっかいモニターがあったので、なおさらでした。
一度も手を振り上げず、そんなとこばっかり見てたってわけです。

しかし・・・そういう風な見方をしていても
やっぱりユニコーンやスピッツは別格でしたね。
ユニコーンは完全に計算されたステージなんだけれども
たまに見せる「あ、これ素だなー」って思えるしぐさも
ひとつひとつが絵になるんですなー。特に民生にはオーラすら感じた。
スピッツも然り。
やっぱ年季入ってる人達は違うんですかね。


個人的には、KLEVAの時にゲストで草野マサムネがいきなり登場してきて歌ったんですが
本当に突然だったので、そのときが興奮のピークでした。

「ボーカル力」なんてものが在るとしたら
J-POP界隈でこの人を超える人はなかなかいないんじゃないでしょうか。
歌唱力、声質などは勿論ですが
歌一つであそこまで空気を作ってしまうのは凄い。
数フレーズを歌っただけなのに完全に持っていってしまいました。

まあ、それを抜きにしてもKLEVAのステージは楽しかった。
曲間のMCとか意外に好感が持てたし
「天国のマイケル・ジャクソンにささげるぜ!」なんて言って
Jackson 5 のI Want You Backをサンプリングしたりとか、
Hip Hopを万人にわかりやすく伝えようとする精神も素晴らしかったと思う。
あと、KLEVAじゃないけど後ろのDJのスクラッチが鬼すぎ。あんなの初めて見た。

ということで今回の自分の中のMVPはKLEVAでした(笑)

ただ、みんな大物だけあってライブはそれなりに見ごたえがあった。
主催者のスピッツのステージも申し分なく素晴らしかったです。
とにかくお腹いっぱいで会場を後にしました。


フェスが終わって、そのまま夜行バスで帰省しました。
親父の相手に明け暮れます・・・
明日からいよいよテストが襲来します。
阿弥陀如来よ、この現世に極楽浄土を・・・

図書館で勉強の傍ら、現代詩文庫を何冊か借りて息抜きにペラペラとめくってみたり。
なんとあの友部正人の詩集がありましたよ!まだちゃんと読んでないけど、興味津々!
でも今日は読むのは我慢です。

あー、テストなんかやりたくないんだがなぁ・・・


そういや皆既日食だったらしいですね。起きたときには終わってました!
まあ仙台は曇りでそれどころじゃなかったけどね。


上京してー





忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
齊藤 ジョニー
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/10/27
職業:
目指せシンガーソングライター
趣味:
仏像鑑賞
自己紹介:
新潟生まれ。仙台での大学生活を経て、現東京在住。ギター一本抱えてライブハウスやバーなど、いろんなところでライブしています。
最新CM
[11/22 岳]
[10/31 みずいろ]
[10/02 みずいろ]
[07/25 岳]
[06/25 なみ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター