忍者ブログ
悪い星の下に
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

更新をさぼってる間に
12/7はPlay You Houseスピンオフ(featuring 手島宏夢)
12/9に18日のPlay You Houseライブのゲネプロ
12/10は渋谷のChelsea HotelにてHot Hot Hotがあり
12/11はPlay You Houseの放送
同日の夜に財布を紛失
12/12は財布捜索兼部屋掃除に奔走し
12/14日はPlay You Houseの練習・・・・

と、そこそこ忙しい日々でした。

10日のライブはオープニングアクトで
ラグタイムギターまでかっちり弾きこなしてしまう
17歳のスーパーブルース少女、Reiちゃんがかなり叩き込んでくれて(歌もうまいんだ・・・)
感動した半面、かなり凹みました・・・・
超絶なことをやりたいわけじゃないけど、
ああいうのを見せられると、同じギター弾きとしては闘争心をおさえられませんね(苦笑)

あと、僕が高校のときから曲名が分からなくてずっと気になっていた曲が
この日の出演者のキャプテンストライダム永友さんの曲だったことを初めて知り
ちょっと感動してしまったこと。

堂島さんのステージがさすがだったこと。
ゲストの星羅ちゃんも素晴らしかった・・・・

自分はかなり反省点が多く、いろいろ引っかかるものが多いライブでした。


そして財布紛失の件ですが・・・
本日、無事警察に届けられたそうです。

全俺が泣いた、という言葉を今こそ使いたい。

今日あきらめて新しい財布を買おうとして
踏みとどまった矢先の出来事だっただけに
なにか見えない力が作用してる気がします。


とりあえず、精神的にはかなりノリノリな状態で18日のライブを迎えられそうです。

その18日のPlay You Houseのライブですが、めでたくチケットソールドアウトしました!

が、しかし・・・・キャンセルが出たので、自分の手持ち分に若干まだ残りがあります!
これなくなったらたぶんもうないと思います。
もし見に行きたいというかたがいらっしゃいましたら、お早めに。
こちらまで↓ご連絡お願いします!
pagepagepage912@yahoo.co.jp


新しいアコギ用のピックアップがほしい今日この頃。


PR
MUSIC JAPANの収録終わりましたー

これに出たことで別にどうこうなるわけではないが
とりあえず今日は幸せに浸らせてください。
AKB48(特にゆきりん)やPerfumeのメンバーを目の前で見れたことももちろんですけど・・・

今まで遠い非現実世界だと思っていたところに
いきさつはどうであれ、自分が立っているということ。
そのことが何よりもうれしかった。
そう、これはこれ。素直に喜んでいいと思う。


そして明日からは、これにすがることのないように
このことは一旦全部忘れて、
前を向いて歩いていきます。


あの時はよかったな~・・・なんて思うことがないように。
いつか本物になってまた戻ってきます。


これはこれです。


応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

放送日は追って報告します~

アディオス~
こんばんは。
今、姉の結婚絡みで実家に帰ってきてます。

さっき姉夫妻を交えて夕飯をみんなで食べました。

みんなが一同に会しての夕食なんて結構久しぶりで
そもそも僕なんて東京に来てから一度も実家に帰ってなかったもんだから
なんかこう、照れてしまいます。

兄妹はみんなお酒が飲める年になり
(といっても今日は飲んだの僕だけだったけど)
両親とも子供のころにはしなかったような話をするようになると、
なんかこう、不思議な気分になります。


僕が小さいとき掃除機のコードをハサミで切って感電死しかけた話を聞いて
ああ、あのとき死なずに大人になってよかったなぁって思いました。
もし生きてなければ今の生活はないし
親とこうして酒をかわしながら話すこともなかったんだなと。

さっき親とテレビを見ていたら就活応援のCMが流れて
気まずい雰囲気になったのはさておき・・・


もう明日には東京に戻ります。ホントに束の間の休息だ~


告知です。
12月7日、play you houseのUstreamのチャンネルでライブを配信します。
この日はフィドル弾きの友達を呼びます。
ブルーグラスフィドルをフューチャーしてお届けします。
そんなplay you houseのライブはこちらから↓
www.sony.jp/playyou/playyouhouse.html

12月10日は渋谷Chelsea Hotelでライブです。
この日はパーカッションを交えて2人編成でお届けします。
よろしくお願いします!

チケット予約はこちらから
pagepagepage912@yahoo.co.jp

あと12月6日はMusic Japanの収録日です。
何着てったらいいと思いますか??
僕がアコギを弾く時に使っているピックは
D’andreaというメーカーが作っているPRO-PLECという
特殊なプラスチック製で厚さ1.5mmのピックのオニギリ型のやつです。
ミディアムゲージの弦をこれで弾いたときの気持ちよさは
もう他のプラスチックのピックで弾けなくなってしまうくらい。
サウンドも素晴らしいです。
1枚300円とは思えない。
個人的にはべっ甲製のピックよりも好きです。

このピック、日本では取り扱っているお店がほとんどなく、通販でしか買えません。


このピックのストックをピックケースごと無くしてしまったのが約2か月前。
買い直そうと思って、いつも買っている楽器屋さんのHPへ行ってみると
赤い字で「品切中」の文字が・・・。
そのときのショックといったらありませんでした。

しばらく他のピックで頑張ってたのですが
やっぱり物足りない・・・。
同じPRO-PLECで、たまたま持ってた違うシェイプのもので弾いてみたけど
やっぱりオニギリ型には敵わない。

途方に暮れていたところ、
先日、ようやく入荷の知らせが届き、即注文しました。
5枚1セットのものを3セットも。

そして今日届きました!!
b79712c1.JPGああ、幸せや。
満たされる~

感触はべっ甲と似てるんだけど
べっ甲にはない適度な弾力と
若干丸く加工されているアタック面により
弦とピックが適度な摩擦でこすれあい
極上の弾き心地とトーンを生み出します。


ライトゲージ以下の柔らかい弦でもいいけど
やっぱりミディアム弦との組み合わせが一番ですね。

3セットも買ったから、これで2年くらいはもつはず。


明日のライブも気持ち良く演奏できそうです。





そう!明日ライブでした!!

11/16(tue)@銀座Rocky Top
齊藤ジョニー&平澤諒太(from 雑貨屋フレイヴァー)/ハニークッキーズ
start 19:30
予算3000円~(HPより) 
www.liverocky.com/

暇な人はCome on!!


夜の冷え込みが一段と厳しくなってきました。

歩道を枯れ葉が舞う景色をそこらで見かけます。
東京にきてから最初の冬です。

仙台にいた頃は、バンドといえば冬でした。
別に冬にバンド練が増えるわけじゃないけど
あの寒空の下、たくさん着こんで機材しょって自転車走らせて
鼻水たらしながらスタジオまで行って
(そう、仙台だから電車ではなく自転車なのだ)

なんか切なくて、創造意欲を掻き立てられるというか(笑)

東京に来てから、あのときの感覚をまだ体感していないですね。
バンド組んでないから当然か・・・。

ああ・・・また過去に思いをはせてしまう・・・・


それはさておき、今日は新宿red clothでライブがありました。
個人名義のライブとしては結構久々のライブだったので
ライブしたいという欲でうずうずしていたのですが
そのせいかステージは若干空回り気味(汗)

お客さんの反応も、それなりに・・・って感じで、
やっぱりその辺は厳しいですね。
伝えるって難しいです。

でも、ステージで演奏することは
やっぱり何かしらの充足感があります。
もっとライブしたいですよ。

来週火曜は銀座rocky top。
雑貨屋フレイヴァーのマンドリン、平澤さんとの2人編成でお届けします。
いいライブができるようにがんばります。



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
齊藤 ジョニー
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/10/27
職業:
目指せシンガーソングライター
趣味:
仏像鑑賞
自己紹介:
新潟生まれ。仙台での大学生活を経て、現東京在住。ギター一本抱えてライブハウスやバーなど、いろんなところでライブしています。
最新CM
[11/22 岳]
[10/31 みずいろ]
[10/02 みずいろ]
[07/25 岳]
[06/25 なみ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター