忍者ブログ
悪い星の下に
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [107] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災から、日付の上では5日過ぎた。
けど被災した方々を始め、自分も含めて
まだ長い1日が続いているような感覚を抱いている人がたくさんいると思います。

この1日に終わりはあるのか?
正直わからない。


自分の音楽の無力さ、即効性のなさに苛まれた。
震災がすべての価値観や自負をぶち壊してしまった。
この期におよんで、何を歌えばいいのか??
数日間考えていた。

しかし、考えるだけでは何も見えてこないことがわかった。
僕はやっぱりミュージシャンで
楽器を弾いて歌うのことを仕事の一つとしている身だ。
所詮は歌うことしかできない。
だから、歌えばいい。

そう思って、とにかく腹から声をだして歌いました。カバーですけれども。


自分以外の他者へのメッセージ、みたいな大それたものじゃなくて
本当に、自分をまず救いたいという気持ちで歌ってました。
何かの励ましになってくれれば幸いです。




PR

コメント
無題
連日の報道に私も今、何をすべきかまったく分からいです。被災していないものが出来ることといえば節電・節水・募金ぐらいしかないですし・・・でも、被災していない者が頑張っていかねばならないと思います。世界でも最大級の地震。ものすごくでっかい壁に、日本全体で頑張っていきましょうね。
ジョニーさんの声に励まされる人だって絶対いると思いますから!!!弱気になる前にとにかくやっていきましょう!!!
【2011/03/18 00:41】 NAME[咲紀] WEBLINK[URL] EDIT[]
歌で伝えてください!
ジョニーさんが歌い続けることで、勇気づけられる人も多いはず。私も、その一人です。地震で被害を受け、水が復旧せず、不自由な生活をしています。でも、色々な方の音楽を聴いたり、メッセージを読んで、なんとか頑張ってます。みんなが笑顔になるまでには、まだまだ時間がかかると思いますが、どうか歌でみんなのことを励ましてください!
【2011/03/18 11:18】 NAME[やよ] WEBLINK[] EDIT[]
無力ではありません!
無力ではありません!少なくとも私はジョニーさんを始め様々なアーティストの方々の曲に励まされました。被災時に宮城県内の駅で一夜を明かしましたが多くの方がポータブルオーディオプレイヤーで音楽を聞いていました。あの時、音楽を聞いているといないでは気持ちの持ち方が全然違ったと思います。ジョニーさんにお願いがあります。物質は届かなくても音楽ならネットワークを通じて届きます。だから力強く歌って下さい。それが多くの人に勇気や希望を与えると思います。実際にYouTubeにUPされたMy Wayは多くの人に強く気持ちが伝わったと思います。震災から被災地が復旧するにはまだまだ時間がかかると思います。しかし開けない夜はありません。日本中、そして世界で力をあわせて乗り越えましょう。
※長文&偉そうな事言ってすみません。
【2011/03/18 12:26】 NAME[mares] WEBLINK[] EDIT[]
素晴らしい唄をありがとう
仙台、ソウルアディクションの大谷です。御無沙汰してます。
ジョニー君の唄には、オレは初めて聴いた瞬間に一発でやられました。ミニアルバムは買ってから一年経ちましたが、いまだに聴き飽きることはなく、避難所でも聴いてました。
ジョニー君の唄には人の心を動かす力があります。もちろん人間は食わなきゃ生きていけないけど、せっかくつないだ命を、未来を切り開く希望や活力で満たすには、やはり音楽の力が不可欠だとオレは思います。心も体も傷つき、財産も家も失った人々が、もう一度立ち上がるために必要としているものは、自分の心を勇気づけ、背中を押してくれる何かです。それは大それたメッセージなんかじゃなく、自分以外の誰かと共感できる、同じ気持ちを共有できるという心強さなのだとオレは思います。
人々を励まし、癒し、勇気づけ、力づける、そんな音楽の力を、どうか遠慮なく届けて欲しいです。今回のMy Wayも素晴らしいです。もっとたくさんの人達に聴いてほしい、聴かせたいと心から思います。オレも今仲間と聴いて、音楽も仕事もいろんなことやる気が沸々とわいてきました。本当にありがとう。
【2011/03/21 14:20】 NAME[オオタニ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
明日りおかちゃんとのジョイントライブ行われるんですか?

日本中が大変だけど2人の声が少しでも多くの人に届きますようにお祈りしています。
私もチャリティーでキーホルダーを作っています。
少しでも多くの人の支えに慣れたらいいな。
いけないけど頑張ってください!!
おやすみなさい。
【2011/03/28 22:27】 NAME[とも] WEBLINK[] EDIT[]
無題
時に勇気で 時に力で 時に癒し

私にとってはジョニーくんはそんな存在です。
My wayいいですよね。
Def Techの「おんがく♬MUSIC」という歌詞に
音楽はなくても生きてゆけるけど
そんな世界じゃあまりにも寂しいからとあります。

ホント、その通りだと思います。
ジョニーくん必ずや想いは伝わりますよ~。
【2011/04/12 00:54】 NAME[JUNKO] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
齊藤 ジョニー
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/10/27
職業:
目指せシンガーソングライター
趣味:
仏像鑑賞
自己紹介:
新潟生まれ。仙台での大学生活を経て、現東京在住。ギター一本抱えてライブハウスやバーなど、いろんなところでライブしています。
最新CM
[11/22 岳]
[10/31 みずいろ]
[10/02 みずいろ]
[07/25 岳]
[06/25 なみ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター